発想と視点がユニークなヨシタケシンスケさんの絵本。
子どもだけでなく、大人の方でもハマってしまった方も多いのではないでしょうか。
ヨシタケシンスケさんの絵本と言えば、何と言ってもあのゆるい感じの線画のイラストが魅力です!
また、くすっと笑えるだけでなく、大人が読んでも考えさせられたり、心にささる話だったりする作品が多いのも魅力です。
そんなヨシタケシンスケさんの大人気絵本の中から、特におすすめ絵本をまとめてみました。
また、絵本だけでなく、又吉直樹さんとのコラボ本やヨシタケシンスケさんの初エッセイ集などもご紹介しています。
ぜひ、参考にしてみてください!
ヨシタケシンスケの新作絵本!
おしごとそうだんセンター(絵本)
-
地球に不時着した宇宙人がやってきたのは、ちょっと風変わりな職業相談所。
宇宙人は相談所のスタッフと一緒に、この星で生きていくこと、働くことの意味について考えはじめる。
「しごと」ってなんだろう?
すべての子どもと大人のためのヨシタケシンスケ版“ハローワーク”ストーリー!
↓本の詳細を見る↓
ヨシタケシンスケのおすすめ絵本18選!
メメンとモリ(絵本)
-
ヨシタケシンスケ初の長編絵本。
姉のメメンは冷静で、弟のモリは情熱家。
「生きる意味」や「生きる目的」って必要ですか?
どこかのきょうだいメメンとモリの3つのお話。
↓本の詳細を見る↓
ぼくはいったい どこにいるんだ(絵本)
-
発想えほんシリーズ第5弾!
じぶんのことをちずにしてみると、わかることがたくさんある。
いまどこにいるのか、このあとどうしたいのか、なにがだいじなのか…ちずって、おもしろい!
ヨシタケシンスケ流、頭と心の整理整頓。
↓本の詳細を見る↓
ころべばいいのに(絵本)
-
発想えほんシリーズ第4弾!
イヤな気持ちって、自分ではどうしようもないどしゃぶりの雨のようなもの。
そんなときはね……!
きらいな人がいてもいいんじゃない!
ヨシタケシンスケ流こころの処方箋。
↓本の詳細を見る↓
このあと どうしちゃおう(絵本)
-
発想えほんシリーズ第3弾!
ヨシタケシンスケが「死」をテーマに挑む。
おじいちゃんは、しぬのがこわかったのかな?たのしみだったのかな?
しんだおじいちゃんのノートをひらいてみると…。
しんだらどうなる?どうしたい?しんだあとのこと、生きてる間に考えてみよう。
↓本の詳細を見る↓
ぼくのニセモノをつくるには(絵本)
-
発想えほんシリーズ第2弾!
やりたくないことをやらせるために、ニセモノロボをつくることにしたけんた。
ホンモノをめざすロボは、けんたのことをあれこれ知りたがって…。
自分を知るってめんどうだけど、おもしろい!
↓本の詳細を見る↓
りんごかもしれない(絵本)
-
デビュー作にしてベストセラーとなった発想えほん。
ひとつのりんごをめぐって、次から次へと繰り広げられる、不思議でユニークな世界。
見方を変えれば、りんごひとつで無限に遊べる。
発想力で楽しく豊かに過ごす方法がぎっしりつまった絵本。
↓本の詳細を見る↓
あるかしら書店(絵本)
-
ちょっとヘンな本ってあるかしら?
これなんてどうかしら!
いよいよ「本の時代」がやってくる!
絵本作家・ヨシタケシンスケが描く妄想書店、本日開店!
↓本の詳細を見る↓
あんなに あんなに(絵本)
-
子育ては「あんなに」の連続。
あんなにほしがってたのに、あんなにしんぱいしたのに、あんなに小さかったのに――。
日常にあふれるたくさんの「あんなに」の中で、子どもは大人になっていく。
絵本作家・ヨシタケシンスケによる、ちょっと目頭が熱くなっちゃうやさしい絵本。
↓本の詳細を見る↓
なんだろう なんだろう(絵本)
-
こどもとおとなと、そのあいだのひとたちへ。
友だちって?しあわせって?立場って?
ふとした瞬間にうかぶ、12の「なんだろう」を徹底追究。
ヨシタケシンスケが描く「たとえばこんな考え方、どうでしょう?」の本。
↓本の詳細を見る↓
あつかったら ぬげばいい(絵本)
-
ヘトヘトにつかれたら?ふとっちゃったら?せかいがかわってしまったら?……。
子ども、大人、おじいちゃんのさまざまな疑問に痛快に答える!
くすっと笑えて気持ちがラクになるヨシタケ式心を緩める絵本。
MOE絵本屋さん大賞2020第1位受賞。
↓本の詳細を見る↓
かみはこんなに くちゃくちゃだけど(絵本)
-
『あつかったら ぬげばいい』の姉妹編。
歌手になりたいと願う女の子、自分が何に向いているかわかったおじいちゃん、朝顔の花が咲いたのを発見した女の子……。
こんな時代だからこそ、日常に小さな希望を見つけたい。
子どもだけでなく、大人も何度も開きたくなる絵本。
↓本の詳細を見る↓
それしか ないわけ ないでしょう(絵本)
-
たいへんなみらいしか、ないわけないでしょう!?
考え方ひとつで楽しい未来がたくさん見えてくるはず。
未来に不安を抱えるすべての人に読んでほしい、ヨシタケ式かんがえる絵本。
↓本の詳細を見る↓
つまんない つまんない(絵本)
-
子どもがよく口にする言葉「つまんない」。
「せかいいち つまんない ゆうえんちって」「おとなは つまんないとき どうしてるんだろう」……。
「つまんない」ことをいっぱい考えるのって、実は面白い!
絵本作家・ヨシタケシンスケの最高に面白くて「つまんない」絵本。
↓本の詳細を見る↓
おしっこちょっぴりもれたろう(絵本)
-
おしっこをするまえかしたあとに、ちょっぴりもれちゃうから、いつもお母さんにおこられる。
でも、いいじゃないか。ちょっぴりなんだから。
ズボンをはいたらわかんないんだから。しばらくするとかわくんだから。
子どもの悩みがちょっぴり軽くなる!?
絵本作家・ヨシタケシンスケのユーモア絵本。
↓本の詳細を見る↓
なつみはなんにでもなれる(絵本)
-
コレ、なーんだ!?
なつみがなにかのマネをして、それをおかあさんがあてるゲームしますが、おかあさんはなかなか当てられません。
毛布にくるまったり、手をぐるぐる回したり、身近なものをからだをつかってまねしたり……。
絵本作家・ヨシタケシンスケがおくる、くりかえしが楽しいまねっこ絵本。
↓本の詳細を見る↓
わたしのわごむはわたさない(絵本)
-
やった!わごむをもらった。
このわごむは、わたしのだ!
今日はわごむといっしょにお風呂に入るし、夜はもちろんいっしょに寝るわ。
そして、大人になったら、このわごむでおしゃれを楽しむつもり。
きっとあなたもわごむがほしくなる、絵本作家・ヨシタケシンスケのユーモア絵本。
↓本の詳細を見る↓
あきらがあけてあげるから(絵本)
-
まだちっちゃくてちからもよわいから、チョコがたべたいんだけどふくろがあけられないんだ…。
でも、もうすこしおおきくなったら、ボクはきっとなんでもあけられるようになるとおもうんだ。
どんなものでもあけられるって、なんだか楽しい!
夢が広がる絵本作家・ヨシタケシンスケのユーモア絵本。
↓本の詳細を見る↓
にげてさがして(絵本)
-
にげるために、さがすために、きみのあしは、ついている。
「逃げることで新しい可能性に出会うお話」があってもよいのではないか。
絵本作家・ヨシタケシンスケのそんな思いが込められた絵本。
にげてさがして、うごいてうごいて――ラストは、あなただけの物語に続きます。
↓本の詳細を見る↓
もしものせかい(絵本)
-
もしもなにかをなくしたら。
もしももどってこないなら。
なんども読み返したくなる優しい物語。
絵本作家・ヨシタケシンスケの新たな世界が広がる絵本。
↓本の詳細を見る↓
ヨシタケシンスケ×又吉直樹のコラボ本もおすすめ!
その本は(単行本)
-
本のない、人生なんて。
旅に出た二人の男は、たくさんの本の話を持ち帰り、王様のために夜ごと語りだした――。
絵本作家・ヨシタケシンスケ×芥川賞作家・又吉直樹による抱腹絶倒・感涙必至の本の旅。
↓本の詳細を見る↓
まだまだあります!ヨシタケシンスケのおすすめ本
-
ねぐせのしくみ(絵本)
ねているあいだに、なにがおきてる!?もしかして「あのひとたち」におなかをまるだしにされたり、いろんなねぐせをためされたりしているのかも!
↓本の詳細を見る↓
-
もう ぬげない(絵本)
ふくがひっかかってぬげなくなった。このままずっとぬげなかったらどうしよう。でも、なんとかなりそうな気もする……さて、どうする??
↓本の詳細を見る↓
-
こねてのばして(絵本)
こねてのばしてまたこねて、たたいてゆらしてころがして~♪おやこでたのしむ、スキンシップえほん!
↓本の詳細を見る↓
-
思わず考えちゃう(単行本)
ヨシタケシンスケ初エッセイ集。あわよくば、生きるヒントに。「読むとクスっとしてホッとしてちょっとイラっとする」スケッチ解説エッセイ!
↓本の詳細を見る↓
-
欲が出ました(単行本)
しいていうなら、くらしの知恵に。「読むとクスっとしてホッとしてちょっとイラっとする」スケッチ解説エッセイ第2弾!
↓本の詳細を見る↓
-
日々臆測(単行本)
みだれとべ!臆測!さえわたれ!臆測!ヨシタケシンスケはその日、何を見て、何を思ったのか。その記録。
↓本の詳細を見る↓
-
そのうちプラン(単行本)
カバンにそっとしのばせて、ニヤニヤしたくなったら 読むもよし、トイレに常備してボロボロになるまで読むもよし。ヨシタケシンスケの脱力スケッチ集。
↓本の詳細を見る↓
-
しかもフタが無い(ちくま文庫)
絵本作家になる10年前――。すべてのきっかけとなった「デビュー作」が文庫になりました!くすっと笑えて、なぜかほっとするイラスト集。
↓本の詳細を見る↓
-
ものは言いよう(単行本)
大人気絵本作家、ヨシタケシンスケ。その絵本創作の秘密がすべて詰まったインタビュー&イラスト集。絵本のネタ帳、アトリエ、本棚、お気に入りの本などの写真も満載。
↓本の詳細を見る↓
-
ヨチヨチ父 とまどう日々(単行本)
ママっていつもイライラしてるよね?パパって何か蚊帳の外だよね?絵本作家・ヨシタケシンスケが父になってわかった“トホホな真実”を描いた初の育児イラストエッセイ!
↓本の詳細を見る↓