BOOK TALK ABOUT
文庫本の小説やエッセイを中心に、おすすめの本や雑誌を紹介する本の情報サイト
今月のおすすめ本&雑誌
今月のおすすめ本&雑誌

綿矢りさのおすすめ小説10選!女性の繊細な心理描写が魅力

  • ※アフィリエイトプログラムを利用しています

女性の繊細な心理描写やシニカルなユーモアが魅力の綿矢りさ。

2004年に『蹴りたい背中』で史上最年少の19歳で芥川賞を受賞し、『インストール』『勝手にふるえてろ』『私をくいとめて』『夢を与える』など、数々の作品が映画化やドラマ化もされています。

そこで、そんな数多くの綿矢りさの作品の中から、おすすめの小説をまとめてみましたので、本選びの参考にしてみてください。

綿矢りさのおすすめ小説10選!

パッキパキ北京(単行本)

パッキパキ北京(単行本)
コロナ禍の北京で単身赴任中の夫から、一緒に暮らそうと乞われた菖蒲。
パッキパキの駐妻、真冬の北京を大暴走!
味わい尽くしてやる、この都市のギラつきのすべてを。
著者自身の中国滞在経験とその観察力が炸裂する痛快フィールドワーク小説!

手のひらの京(新潮文庫)

手のひらの京(新潮文庫)
京都に生まれ育った奥沢家の三姉妹。
図書館勤務で三十一歳の長女・綾香、大企業の新入社員で社内恋愛に勤しむ次女・羽依、理系の大学院に通う三女・凛。
長女の婚活、次女の恋愛、三女の決断。
綿矢りさがはじめて故郷を舞台に描いた、愛おしくやさしい物語。

オーラの発表会(集英社文庫)

オーラの発表会(集英社文庫)
大学一年生の海松子は、対人関係が苦手。
友達は、人の髪型や服を真似する「まね師」の萌音だけ。
人を好きになる気持ちもわからないのに、幼馴染とイケメン社会人から好意を寄せられていて!?
周りとうまくやりたいのにやれない主人公の、不器用で愛おしい恋愛未満小説。

しょうがの味は熱い(文春文庫)

しょうがの味は熱い(文春文庫)
仕事は別に苦じゃないけど、一生を捧げたいってわけではなし。
そろそろ結婚もしたいけど、彼氏が運命の人って感じもしない。
煮え切らない男・絃と煮詰まった女・奈世が繰り広げる現代の同棲物語。

勝手にふるえてろ(文春文庫)

勝手にふるえてろ(文春文庫)
26歳まで恋愛経験ゼロ、おたく系女子の良香。
“脳内片思い”と“リアル恋愛”のふたつを同時進行中。
当然アタマの中では結婚も意識するが……。
時に悩み時に暴走しつつ現実の扉を開けてゆくキュートで奇妙な恋愛小説。

嫌いなら呼ぶなよ(河出文庫)

嫌いなら呼ぶなよ(河出文庫)
整形、不倫、SNS炎上……。
痛快な毒とユーモアが社会をえぐる小説集。
怖すぎるのに笑えてくる“ブラック綿矢りさ”全開!
心に潜む明るすぎる闇に迫る全4作収録。

私をくいとめて(朝日文庫)

私をくいとめて(朝日文庫)
黒田みつ子、もうすぐ33歳。
一人で生きていくことにも抵抗はなく、悩みは脳内の分身Aに相談。
私の人生って、つまんない?正直に答えてよ、A!
同世代の繊細な気持ちの揺らぎを、たしかな筆致で描いた、著者の真骨頂。

かわいそうだね?(文春文庫)

かわいそうだね?(文春文庫)
恋人の隆大が、求職中の元彼女・アキヨを居候させると言い出した。
百貨店勤めの樹理恵は、勤務中も隆大とアキヨとの関係に思いを巡らせ落ち着かない。
悩んだ末に樹理恵がとった行動は――。
表題作と、女子同士の複雑な友情を描く「亜美ちゃんは美人」の二篇を収録。
第6回大江健三郎賞受賞作。

蹴りたい背中(河出文庫)

蹴りたい背中(河出文庫)
高校に入ったばかりのハツとにな川はクラスの余り者同士。
ある日ハツは、オリチャンというモデルのファンである彼の部屋に招待されるが……。
いびつな友情?それとも臆病な恋!?
不器用さゆえに孤独な二人の関係を描く、第130回芥川賞受賞作。

インストール(河出文庫)

インストール(河出文庫)
女子高生と小学生が風俗チャットでひと儲け!
押入れのコンピューターから覗いたオトナの世界とは?!
史上最年少芥川賞受賞作家のデビュー作。
第38回文藝賞受賞作。

まだまだあります!綿矢りさのおすすめ作品

グレタ・ニンプ(単行本)
グレタ・ニンプ(単行本)
驚きと笑いに満ちた夫婦の日々を描いた、綿矢作品史上最もファンキーな主人公が大暴れする“妊婦コメディ”小説!表題作と「深夜のスパチュラ」の2編を収録。
激しく煌めく短い命(単行本)
激しく煌めく短い命(単行本)
久乃と綸、二人は周囲の偏見にも負けず、手さぐりで愛をはぐくんでいく。しかしあることがきっかけで二人は引き裂かれる。そして十数年後……京都と東京を舞台に描く、集大成的恋愛小説。
ひらいて(新潮文庫)
ひらいて(新潮文庫)
華やかでモテる女子高生・愛が惹かれた相手は、哀しい眼をした地味男子。思い通りにならない恋にもがく愛は、予想外の行動に走る――。高校生の青春と恋愛を瑞々しく描いた傑作小説。
意識のリボン(集英社文庫)
意識のリボン(集英社文庫)
人生に起こる浮き沈みはすべて、学びの過程──。娘、妻、母、呼び名は変われど私は私。さまざまな女性の人生に寄り添う8つの物語。
ウォーク・イン・クローゼット(講談社文庫)
ウォーク・イン・クローゼット(講談社文庫)
28歳OLと幼なじみの人気タレントの友情のゆくえは?イケメン新進陶芸家と、彼につきまとう女ストーカー、その顛末は?微妙な友情と人間関係を描く、コミカルでせつなくて少しブラックな小説集。
夢を与える(河出文庫)
夢を与える(河出文庫)
チャイルドモデルだった美しい少女・夕子。彼女は、母の念願通り大手事務所に入り、ついにブレイクするのだが……夕子の栄光と失墜の果てを描く長編。