最近、書店に行くと、なにやら分厚い本が平積みされているのを見かけませんか?
今、この分厚くて高価な“鈍器本”と呼ばれている本が爆売れしていて、読書離れ、紙離れが進んでいると言われている中、次々とベストセラーを生み出しているとか!
新型コロナで読書の時間ができたということと、先行きが不透明で不安な方が増えたことで、おうち時間に本を読んで学ぼうという意識の方が増えたのではないかとのこと。
主な購買層は40代の男性らしいのですが、最近は女性の方にも売れてきているらしいです。
そこで、そんな鈍器本の中から、話題になっている『独学大全』をはじめ、おすすめの鈍器本をまとめてみましたので、ぜひ参考にしてみてください!
おうち時間を学びの時間に!おすすめの鈍器本10選
独学大全(単行本)
-
インターネットの知の巨人・読書猿による「独学のやり方」を完全網羅した本。
古代ギリシアから最新論文まで、ありとあらゆる「知」を全網羅。
著者が独自に収集・開発した技法「ベスト55」を厳選した「独学本」「勉強本」の決定版です!
※788ページ
↓本の詳細を見る↓
読書大全(単行本)
-
世界のビジネスリーダーが読んでいる本200冊を紹介した本。
「資本主義/経済/経営」「宗教/哲学/思想」「国家/政治/社会」「歴史/文明/人類」「自然/科学」「人生/教育/芸術」「日本論」の7章立てで解説されています。
人類の歴史と叡智を自分の力に変える究極のブックガイドです!
※488ページ
↓本の詳細を見る↓
習慣超大全(単行本)
-
スタンフォード行動デザイン研究所の自分を変える方法を解説した本。
「ルーティン化×最小化×祝福」の戦略で、「難しい継続」も「悪習の解消」も自由自在。
世界20ヵ国で続々刊行!英語、ダイエット、筋トレ、何でも身につく!
人間の「全行動」を決める原理がわかる一冊です!
※552ページ
↓本の詳細を見る↓
世界標準の経営理論(単行本)
-
世界の主要経営理論30を完全網羅した解説書。
各章ごとに完結しているので、関心のあるテーマや理論を見つけて、どの章からでも読むことができます。
取引費用理論、リーダーシップの理論、意思決定の理論など、経営学の英知を必要とするビジネスパーソンのための一冊です!
※832ページ
↓本の詳細を見る↓
パーパス経営(単行本)
-
ニューノーマル時代を切り拓く「志の経営戦略」を解説した本。
これからは、志に基づく顧客資産、人的資産、組織資産などの無形資産をいかに蓄積していくかが経営の鍵となる。
30年先を見据えた「新SDGs」とは何か――。
日本を代表する企業トップのアドバイザーを務める著者が時代を超えた企業経営の真髄に迫った一冊です!
※508ページ
↓本の詳細を見る↓
1日1話、読めば心が熱くなる365人の仕事の教科書(単行本)
-
一流プロフェッショナル、365人が贈る仕事のバイブル。
1日1話1頁で、日めくり形式で読むことができ、胸が熱くなる感動秘話も満載。
仕事ができる人はここが違う――。
人間力と仕事力が身につく、ジャンルを超越した豪華ラインナップの仕事の教科書です!
※424ページ
↓本の詳細を見る↓
1日1ページ、読むだけで身につく日本の教養365(単行本)
-
日本の様々な分野に関する知識を網羅した本。
自然・歴史・文学・科学・芸術・伝統文化・宗教・思想の7分野から、頭脳を刺激し、教養を高める知識が365日分収録されています。
毎日5分で1年後、日本について知っておきたい全てが身につく一冊です!
※392ページ
↓本の詳細を見る↓
哲学と宗教全史(単行本)
-
古代ギリシャから現代まで、哲学と宗教の全史を体系的に解説した本。
“知の爆発”が起こった古代ギリシャ(西方)の時代、東方にはどんな思想家が活躍していたのか――。
3000年の本物の教養が凝縮した一冊です!
※468ページ
↓本の詳細を見る↓
取材・執筆・推敲 書く人の教科書(単行本)
-
世界的ベストセラー『嫌われる勇気』著者が、書く技術・伝える心得を解説した本。
取材、執筆、推敲の三部構成・全10章、約500ページをかけて「書くこと」「伝えること」の核心が綴られています。
この一冊だけでいい!100年後にも残る文章本の決定版です!
※480ページ
↓本の詳細を見る↓
365日にっぽんのいろ図鑑(単行本)
-
日本の伝統色を1日1色、1年分365色を紹介した本。
薄紅梅、瑠璃色、照柿色など、色の名前の由来や色にまつわる物語が、気象や習わし、食材、草花などの写真とともに紹介されています。
季節の写真集としても楽しめる一冊です!
※384ページ
↓本の詳細を見る↓
学びだけじゃない!その他のおすすめ鈍器本
東京の生活史(単行本)
-
いまを生きる人びとの膨大な語りを一冊に収録したインタビュー集。
150人が語り、150人が聞いた、東京の人生。
一般から公募した「聞き手」によって集められた膨大な生活史です!
※1216ページ
↓本の詳細を見る↓
プルーストを読む生活(単行本)
-
ある会社員がとにかく本を読み続ける約一年間の日記
プルーストを読んでどうなるというのですか?
プルーストを読んでいると楽しいです。
そんだけ!
※768ページ
↓本の詳細を見る↓
Neverland Diner(単行本)
-
僕をつくったあの店は、もうない――。
親に連れられて行ったレストラン、デートで行った喫茶店、仲間と入り浸った居酒屋……。
誰にも必ず一つはある思い出の飲食店と、舌に残る味の記憶。
各界の著名人総勢100人が「二度と行けないあの店」を綴った追憶のグルメガイド。
※640ページ
↓本の詳細を見る↓
Day to Day(単行本)
-
コロナ禍の奇跡――2020年4月1日以降を舞台に描かれたショートストーリー。
朝井リョウ、重松清、辻村深月、原田マハ、東野圭吾など、100人の作家による物語とエッセイが一冊に!
※418ページ
↓本の詳細を見る↓
MANGA Day to Day(単行本)
-
2020年4月以降のコロナ禍の“日常”を描いた、後世へ届ける奇跡のマンガ。
石川聖、スズキスズヒロ、ちばてつや、弘兼憲史、山田ヒツジなど、100人超の著名漫画家による珠玉の作品!
※388ページ
↓本の詳細を見る↓
-
2020年4月以降のコロナ禍の“日常”を描いた、後世へ届ける奇跡のマンガ。
安野モヨコ、鈴ノ木ユウ、東村アキコ、森川ジョージ、矢部太郎など、100人超の著名漫画家による珠玉の作品!
※368ページ
↓本の詳細を見る↓