BOOK TALK ABOUT
旅や暮らしにまつわる文庫本を中心に、おすすめの本や雑誌を紹介する情報サイト
今月のおすすめ本&雑誌
今月のおすすめ本&雑誌
BOOK TALK ABOUT > おすすめ本まとめ > 【国内】ミステリー小説おすすめ10選!名作から初心者向けまで

【国内】ミステリー小説おすすめ10選!名作から初心者向けまで

おすすめ本まとめ

小説の中でも人気のあるジャンルのひとつ、ミステリー小説。
また、ミステリー小説の中でも、探偵・推理系、どんでん返し系、叙述トリック系、ホラー系、イヤミスなど様々なジャンルがあります。

そんな数あるミステリー小説の中から、おすすめの国内ミステリー小説を10冊選んでみました!
名作のミステリー小説はもちろん、初心者の方でも読みやすい作品を選んでおりますので、ぜひご参考にしてみてください。

名作から初心者向けまで!ミステリー小説おすすめ10選

medium 霊媒探偵 城塚翡翠/相沢沙呼(講談社文庫)

medium 霊媒探偵 城塚翡翠(講談社文庫)
死者が視える霊媒・城塚翡翠と、推理作家・香月史郎。
証拠を残さない連続殺人鬼に辿り着けるのはもはや翡翠の持つ超常の力だけ。
だがその魔手は彼女へと迫り――。
世間を騒がす連続死体遺棄事件に立ち向かう、最驚かつ最叫の傑作ミステリー小説!

屍人荘の殺人/今村昌弘(創元推理文庫)

屍人荘の殺人(創元推理文庫)
神紅大学ミステリ愛好会会長であり名探偵の明智恭介。
その助手、葉村譲。
そして、同じ大学に通うもう一人の名探偵、剣崎比留子。
彼らは、曰くつきの映研の夏合宿に参加するため、ペンション紫湛荘を訪れる――。
数々のミステリランキングで1位に輝いた、2人の名探偵が挑む密室ミステリー小説!

すべてがFになる/森博嗣(講談社文庫)

すべてがFになる(講談社文庫)
孤島のハイテク研究所で、隔離された生活を送る天才工学博士・真賀田四季。
彼女の部屋からウエディング・ドレスをまとい両手両足を切断された死体が現れた――。
N大助教授・犀川創平と女子学生・西之園萌絵が、この不可思議な密室殺人に挑む。
助教授×お嬢さま学生の究極の謎解きミステリー小説!

七回死んだ男/西澤保彦(講談社文庫)

七回死んだ男(講談社文庫)
同一人物が連続死!恐るべき殺人の環。
殺されるたび甦り、また殺される祖父を救おうと謎に挑む孫の久太郎少年。
孤軍奮闘の末、少年探偵が思いついた解決策とは。
時空の不条理を核にした、SF本格ミステリの金字塔!

仮面病棟/知念実希人(実業之日本社文庫)

仮面病棟(実業之日本社文庫)
療養型病院にピエロの仮面をかぶった強盗犯が籠城し、密室と化す病院。
当直バイトを務める外科医・速水秀悟は、事件に巻き込まれ、病院に隠された秘密を知る――。
閉ざされた病院でくり広げられる究極の心理戦。
現役医師が描く、本格ミステリー×医療サスペンス!

プラチナデータ/東野圭吾(幻冬舎文庫)

プラチナデータ(東野圭吾)
科学捜査を嘲笑うかのような連続殺人事件が発生。
警察庁特殊解析研究所の神楽龍平が操るDNA捜査システムは、神楽自身が犯人であることを示していた――。
確信は疑念に、追う者は追われる者に。
データ監視社会に警鐘を鳴らした、近未来的な警察ミステリー小説!

ゴールデンスランバー/伊坂幸太郎(新潮文庫)

ゴールデンスランバー(新潮文庫)
衆人環視の中、首相が爆殺され、犯人は俺だと報道されている。
なぜだ?何が起こっているんだ?俺はやっていない――。
首相暗殺の濡れ衣をきせられ、巨大な陰謀に包囲された青年・青柳雅春。
首相暗殺犯に仕立てあげられた男の逃走を描いたミステリー小説!

カラスの親指/道尾秀介(講談社文庫)

カラスの親指(講談社文庫)
人生に敗れ、詐欺を生業として生きる中年二人組。
ある日、彼らの生活に一人の少女が舞い込み、やがて同居人は増えて5人と1匹に。
他人同士の奇妙な生活が始まったが、残酷な過去は彼らを離さない――。
各々の人生を懸け、彼らが企てた大計画とは?
社会のどん底で生きてきた5人の逆転劇を描いたミステリー小説!

告白/湊かなえ(双葉文庫)

告白(双葉文庫)
自分の娘・愛美を校内で亡くした女性教師・森口悠子。
「愛美は死にました。しかし事故ではありません。このクラスの生徒に殺されたのです。」
彼女の告白から事件の全体像が徐々に浮き彫りにされていく――。
イヤミスの女王・湊かなえのデビュー作にして本屋大賞を受賞した学校ミステリー小説!

かがみの孤城/辻村深月(ポプラ文庫)

かがみの孤城 上(ポプラ文庫)
学校での居場所をなくし、閉じこもっていた“こころ”。
ある日突然光り始めた部屋の鏡をくぐり抜けると、城のような不思議な建物が。
そこには“こころ”を含め、似た境遇の7人が集められていた――。
生きづらさを感じているすべての人に贈る、ファンタジックミステリーの大傑作!
かがみの孤城 下(ポプラ文庫)
城のような不思議な建物に集められた7人。
なぜこの7人が、なぜこの場所に――。
すべてが明らかになるとき、驚きとともに大きな感動に包まれる。
本屋大賞受賞ほか、圧倒的支持を受け堂々8冠のベストセラー。
スポンサードリンク

まだまだあります!おすすめのミステリー小説

爆弾(単行本)
爆弾(単行本)
東京、炎上。正義は、守れるのか。爆弾を予言する男VS.翻弄される警察。爆弾魔の悪意に戦慄する、ノンストップ・ミステリー。
此の世の果ての殺人(単行本)
此の世の果ての殺人(単行本)
小惑星の衝突により、約2ヵ月後には滅亡する地球が舞台にした、探偵&助手が連続殺人事件の謎を解く本格ミステリー。第68回江戸川乱歩賞受賞作。
犬を盗む(単行本)
犬を盗む(単行本)
高級住宅地で一人暮らしの老女が殺害された。殺人現場に残された愛犬の痕跡――真実を知るのは、その瞳だけ。深まる謎、犬との絆に感涙の長編ミステリー小説!
結婚って何さ(徳間文庫)
結婚って何さ(徳間文庫)
殺人って何さ?アタシら絶対やってないっ!アウトロー女子×2、一か八かの逃避行。ミステリーらしからぬタイトル、でも中身はガチガチの本格ミステリー!
カエルの小指(講談社文庫)
カエルの小指(講談社文庫)
『カラスの親指』のあいつらが帰ってきた!久々に、派手なペテン仕掛けるぞ。笑って泣いて、絶対に騙される、道尾ミステリの真骨頂!
十角館の殺人(講談社文庫)
十角館の殺人(講談社文庫)
十角形の奇妙な館が建つ孤島・角島を訪れた大学ミステリ研の学生たちを襲う連続殺人。ミステリ史上最大級の、驚愕の結末が待ち受ける!
ジェリーフィッシュは凍らない(創元推理文庫)
ジェリーフィッシュは凍らない(創元推理文庫)
航空機の歴史を変えた小型飛行船〈ジェリーフィッシュ〉。航行試験中に自動航行システムが暴走。脱出する術もない中、次々と犠牲者が……。精緻に描かれた本格ミステリ!
リピート(文春文庫)
リピート(文春文庫)
現在の記憶を持ったまま過去の自分に戻って人生をやりなおせる「リピート」。しかし「リピーター」たちが次々と殺されて…人生のやり直しと波乱の恋を描く傑作ミステリー。
ホワイトラビット(新潮文庫)
ホワイトラビット(新潮文庫)
仙台の住宅街で発生した人質立てこもり事件。SITが出動するも、逃亡不可能な状況下、予想外の要求が炸裂する――。驚きとスリルに満ちた、予測不能の籠城ミステリー!
少年探偵団 私立探偵 明智小五郎(新潮文庫nex)
少年探偵団 私立探偵 明智小五郎(新潮文庫nex)
奴を捕まえるのは僕らですよ、明智先生。女児を次々と攫う「黒い魔物」vs.少年探偵団の血沸き肉躍る奇策!日本探偵小説史上最高の天才対決を追った傑作ミステリー!

新作ミステリーランキングブック!

このミステリーがすごい!2023年版(単行本)
このミステリーがすごい!2023年版(単行本)
2022年の国内&海外のミステリー小説ランキング・ベスト20、超人気作家による自身の新刊情報&特別エッセイなど、例年の人気コンテンツも充実の一冊!

その他の小説特集もチェック!

何度も読み返してしまう!おすすめ小説30選
何度も読み返してしまう!おすすめ小説30選
ベストセラー、名作小説から長編、短編小説まで、お気に入りの小説の中から、特におすすめの小説を30冊ご紹介します!
時代小説おすすめ10選!女性や初心者でも読みやすい
時代小説おすすめ10選!女性や初心者でも読みやすい
人情あり笑いありの時代小説を中心に、女性や初心者の方でも読みやすいおすすめの時代小説を10冊ご紹介します!
おすすめの純文学小説10選!初心者でも読みやすい!
おすすめの純文学小説10選!初心者でも読みやすい!
近代純文学、現代純文学、芥川賞受賞作品の中から、初めての方でも読みやすいおすすめの純文学小説を10冊ご紹介します!