BOOK TALK ABOUT
旅や暮らしにまつわる文庫本を中心に、おすすめの本や雑誌を紹介する情報サイト
今月のおすすめ本&雑誌
今月のおすすめ本&雑誌
BOOK TALK ABOUT > おすすめ本まとめ > 時代小説おすすめ10選!女性や初心者でも読みやすい

時代小説おすすめ10選!女性や初心者でも読みやすい

おすすめ本まとめ

過去の時代・人物・出来事などを題材として書かれた時代小説。
読みなれないとなかなか難しいと思われる方も多いかと思いますが、初めての方でも読みやすく、楽しめる作品もたくさくあります。

そんな作品の中から、人情あり笑いありの時代小説を中心に、女性や初心者の方でも読みやすいおすすめの時代小説を10冊選んでみました!
時代小説を読んでみたいと思っている方は、ぜひご参考にしてみてください。

Pickup! おすすめ時代小説

THE LEGEND & BUTTERFLY/矢野隆(角川文庫)

THE LEGEND & BUTTERFLY(角川文庫)
2023年1月公開の映画『THE LEGEND & BUTTERFLY』のノベライズ本。
魔王と呼ばれながらもひとりの人間として悩みもがく信長と、彼の隣に立ち続ける濃姫。
敵だらけの戦国の世をともに駆け上がるうち、ふたりはいつしか強い絆で結ばれていく――。
歴史の謎につつまれた、信長と濃姫の愛と激動の物語。

女性や初心者でも読みやすい!時代小説おすすめ10選

大名倒産/浅田次郎(文春文庫)

大名倒産 上(文春文庫)
積もり積もった借金はなんと25万両。
財政破綻した前途多難な丹生山松平家を継いだ若殿。
一方、父はひそかに大名倒産の準備を進め……。
笑いと涙がてんこ盛りのエンターテインメント時代小説!
2023年6月、映画『大名倒産』公開。
大名倒産 下(文春文庫)
なんとか倒産を防ごうと必死の経営再建に乗り出す若殿。
万策尽きた時、人の世を眺めていた七福神たちが動き出す!?
逃げ切りを目指す親世代VS巨大な負債を押し付けられた若者。
笑いと涙がてんこ盛りのエンターテインメント時代小説!
2023年6月、映画『大名倒産』公開。

清須会議/三谷幸喜(幻冬舎文庫)

清須会議(幻冬舎文庫)
信長亡きあと、清須城を舞台に、歴史を動かす心理戦が始まった。
柴田勝家、羽柴秀吉、丹羽長秀、池田恒興ら武将たちとお市、寧、松姫ら女たち。
キャスティング・ボートを握るのは誰なのか?
5日間の攻防を現代語訳で綴る、笑いとドラマに満ちた傑作時代小説。

無私の日本人/磯田道史(文春文庫)

無私の日本人(文春文庫)
江戸時代を生きた3人の人物の傑作評伝。
いずれの人物も、周囲に流されず、己の信ずる道を突き進むことで、何事かをなした。
己を捨て、他人のために何かをなしたい、とひたむきに思う無私の精神。
3人の生きざまを通して「日本人の幸福」を発見した感動の物語。

超高速!参勤交代/土橋章宏(講談社文庫)

超高速!参勤交代(講談社文庫)
東北の湯長谷藩は、急遽5日以内に江戸へ参勤せよと命じられる。
たった5日で参勤交代しろって?
お金がない!人手がない!時間がない!
東北の弱小藩が意地悪なお上の無理難題に挑む、殿と家臣の爽快時代小説!

影法師/百田尚樹(講談社文庫)

影法師(講談社文庫)
頭脳明晰で剣の達人。
将来を嘱望された男がなぜ不遇の死を遂げたのか。
竹馬の友・磯貝彦四郎の不遇の死を知った国家老・名倉彰蔵は、その死の真相を追う。
生涯の契りを誓った2人の男の友情と絆を描いた時代小説!

忍びの国/和田竜(新潮文庫)

忍びの国(新潮文庫)
時は戦国。
伊賀攻略を狙う織田信雄軍との壮絶な戦の火蓋が切って落とされた―。
破天荒な人物、スリリングな謀略、迫力の戦闘。
圧倒的スリルと迫力のエンターテインメント時代小説!

八朔の雪 みをつくし料理帖/高田郁(ハルキ文庫)

八朔の雪 みをつくし料理帖(ハルキ文庫)
少女の頃に水害で両親を失い、天涯孤独の身である澪。
神田御台所町で上方料理を出す「つる家」で店を任され、調理場で腕を振るう。
そんなある日、彼女の腕を妬み、名料理屋「登龍楼」が非道な妨害をしかけてきたが……。
澪の奮闘と、それを囲む人々の人情が織りなす、連作時代小説の傑作!

まるまるの毬/西條奈加(講談社文庫)

まるまるの毬(講談社文庫)
菓子を商う「南星屋」は、売り切れご免の繁盛店。
武家の身分を捨て職人となった治兵衛、出戻り娘のお永と一粒種の看板娘・お君。
親子三代で切り盛りするこの店には、他人に言えぬ秘密があった――。
愛嬌があふれ、揺るぎない人の心の温かさを描いた、読み味絶品の時代小説。

心淋し川/西條奈加(単行本)

心淋し川(単行本)
第164回直木賞受賞作。
江戸、千駄木町の一角に流れる「心淋し川(うらさびしがわ)」。
その小さく淀んだ川のどん詰まりに建ち並ぶ、古びた長屋に暮らす人々を描いた物語。
どぶ川沿いで懸命に生きる人々のささやかな喜びと深い哀しみが胸に沁みる感動の連作時代小説。

落花狼藉/朝井まかて(双葉文庫)

落花狼藉(双葉文庫)
戦国の気風が残る江戸時代初期、徳川幕府公認の傾城町・吉原が誕生。
吉原一の大見世・西田屋の女将の花仍は、遊女たちの世話を焼き、町に降りかかる奉行所からの難題に対峙していくが……。
花仍の一生を通して、日本一の遊郭を築き上げる姿を描く長編時代小説。
スポンサードリンク

まだまだあります!おすすめのミステリー小説

わが殿 上(文春文庫)
わが殿 上(文春文庫)
合戦が始まる。敵の名は、借金――。『しゃばけ』『まんまこと』の著者が初めて実在の人物をモチーフに描いた、痛快新感覚歴史小説。
わが殿 下(文春文庫)
わが殿 下(文春文庫)
昨日までの当たり前は、いつの間にか去っていたのだ。幕末最強バディ小説の誕生。新時代を生き抜くヒントがここにある!
超高速!参勤交代 リターンズ(講談社文庫)
超高速!参勤交代 リターンズ(講談社文庫)
意地悪なお上の無理難題を乗り越えた東北の弱小藩の面々に、帰りは2日で戻れとの命が下る。貧乏藩主とその藩士たちの奮闘を描いた爽快時代小説第2弾!
亥子ころころ(講談社文庫)
亥子ころころ(講談社文庫)
大人気の南星屋シリーズ第2弾!思いのこもった諸国の菓子が、強張った心を解きほぐす――。諸国の銘菓を味わえる繁盛店を舞台に、人情の機微を描いた時代小説。
うさぎ玉ほろほろ(単行本)
うさぎ玉ほろほろ(単行本)
大人気の南星屋シリーズ第3弾!やさしい甘味で包む親子の情、夫婦の機微。諸国の銘菓と人のいとなみを味わう、読み味絶品の時代小説。
あきない世傳 金と銀 源流篇(ハルキ文庫)
あきない世傳 金と銀 源流篇(ハルキ文庫)
「買うて幸い、売っての幸せ」を実現させていく主人公の幸。呉服商「五鈴屋」へ奉公に出た主人公・幸の商道を描いた時代小説。
桜ほうさら (上)(PHP文芸文庫)
桜ほうさら (上)(PHP文芸文庫)
父の無念を晴らしたい――上総国から江戸へ出てきた古橋笙之介は、桜の精のような少女・和香と出逢い…。人生の切なさ、ほろ苦さ、人々の温かさが心に沁みる時代小説。
桜ほうさら (下)(PHP文芸文庫)
桜ほうさら (下)(PHP文芸文庫)
父の死の真相を探り続ける古橋笙之介。ついに父の死をめぐる驚愕の真相が明らかに。拐かし、偽文書、家族の闇…ドラマの原作にもなった傑作時代ミステリー。
足軽仁義(双葉文庫)
足軽仁義(双葉文庫)
時は戦国、所は三河。渥美の百姓・茂兵衛は、ひょんなことから家康の足軽になる。家康の天下取りを足軽からの視点で描いた戦国時代小説。三河雑兵心得シリーズ第1巻。
てらこや青義堂(小学館文庫)
てらこや青義堂(小学館文庫)
師匠は走る。愛するひとを守るために。筆子も走る。大切な仲間と先生のために。元公儀隠密が営む寺子屋を舞台にした青春時代小説の傑作!
貸本屋おせん(単行本)
貸本屋おせん(単行本)
貸本お仕事小説×出版捕物帳!物語の舞台は、文化年間の江戸浅草。女手ひとつで貸本屋を営む〈おせん〉の奮闘を描いた時代小説。
信長の血涙(幻冬舎時代小説文庫)
信長の血涙(幻冬舎時代小説文庫)
俺に力を貸せ!この地獄の世を、新しき天下に変えるのだ。涙もろく情に厚い、若き日のまったく新しい織田信長を描く傑作歴史長編。
光秀の定理(角川文庫)
光秀の定理(角川文庫)
明智光秀はなぜ瞬く間に出世し、信長と相前後して滅びたのか――。戦国の世に一瞬の光芒を遺した男たちの軌跡を描いた新感覚の歴史小説!
信長の原理 (上)(角川文庫)
信長の原理 (上)(角川文庫)
何故おれは、裏切られ続けて死にゆくのか――。戦に明け暮れていた信長はある日、奇妙な法則に気づく。不変の法則と史実が融合した革新的エンタテインメント!
信長の原理 (下)(角川文庫)
信長の原理 (下)(角川文庫)
すべて敵だ。正義などない――。この世を支配する原理によれば、5人のうちの1人は必ず働きが鈍り、おれを裏切る。間の根源に肉薄した歴史小説の金字塔!
GOEMON(幻冬舎文庫)
GOEMON(幻冬舎文庫)
封印されていた信長暗殺の裏の真実が暴かれた時、壮絶な戦いが始まった――。戦う男たちの激情が胸を打つ、興奮、感動の時代エンタテインメント!

その他の小説特集もチェック!

何度も読み返してしまう!おすすめ小説30選
何度も読み返してしまう!おすすめ小説30選
ベストセラー、名作小説から長編、短編小説まで、お気に入りの小説の中から、特におすすめの小説を30冊ご紹介します!
【国内】ミステリー小説おすすめ10選!名作から初心者向けまで
【国内】ミステリー小説おすすめ10選!名作から初心者向けまで
小説の中でも人気のあるジャンルのひとつ、ミステリー小説。名作から初心者向け、イヤミスまで、おすすめの国内ミステリー小説を10冊ご紹介します!
おすすめの純文学小説10選!初心者でも読みやすい!
おすすめの純文学小説10選!初心者でも読みやすい!
近代純文学、現代純文学、芥川賞受賞作品の中から、初めての方でも読みやすいおすすめの純文学小説を10冊ご紹介します!