2023年のNHK大河ドラマは「どうする徳川家康」。
徳川家康と言えば、その名を知らない人はいないだろうと思います。
でも、知っているつもりでも、意外と知らないことも多いかましれません。
そこで、徳川家康に関する本の中から、徳川家康のことが学べ、入門書としてもおすすめの本を10冊まとめてみました。
今年話題になること間違いなしの徳川家康!この機会に読んでみてはいかかでしょうか。
徳川家康が学べるおすすめ本10選!
どうする家康 徳川家康と家臣団たちの時代(ムック)
-
NHK大河ドラマ歴史ハンドブック。
2023年大河ドラマ「どうする家康」の主人公・徳川家康。
知られざる家康と家臣団の姿を、専門家が分かりやすく解説されています。
大河ファン・歴史ファン必携の1冊です!
↓本の詳細を見る↓
家康の決断 天下取りに隠された7つの布石(単行本)
-
大河ドラマ「どうする家康」の予習にもなる、異色の歴史教養本。
三河の弱小大名から天下人にまでのぼり詰めた徳川家康。
その人生は絶体絶命のピンチの連続であり、波乱万丈に満ちていた――。
天下人にのぼりつめることができた秘訣から、現代に通じる教訓に迫った1冊です。
↓本の詳細を見る↓
徳川家康がわかる(ムック)
-
徳川家康の生涯をわかりやすく紹介した本。
幼少期から晩年まで、家康の苦悩や決断、成し遂げたことなどを、歴史の流れとともに解説されています。
イラストや図解、マンガなど、楽しく読み進めることができる1冊です。
↓本の詳細を見る↓
キャラ絵で学ぶ!徳川家康図鑑(単行本)
-
可愛いキャラ絵で徳川家康の生涯をわかりやすく紹介した本。
戦国武将といえば、三英傑。
三英傑のひとり・徳川家康の波乱万丈の人生がわかり易く解説されています。
大人でも楽しみながら戦国時代を学び直しできる1冊です。
↓本の詳細を見る↓
徳川家康 江戸幕府を開いた将軍(単行本)
-
徳川家康の一生を描いたオールカラーの学習まんが。
幼少より人質生活を送りながら、ついには江戸幕府を開いた初代将軍・徳川家康。
巻末には、詳しい資料が掲載されていて、まんがの内容がより深く理解できるようになっています。
↓本の詳細を見る↓
徳川家康の天下統一(中公文庫)
-
マンガ日本の歴史の第14巻。
天下分け目の関ケ原を勝ち抜き、大坂の陣で豊臣氏を滅ぼした家康は、泰平の世の扉を開く。
巧みな人心収攬と堅実な戦略で徳川幕府三百年の礎を築いた天下殿の深謀遠慮とは――。
↓本の詳細を見る↓
ウソ!?ホント!?謎解き徳川家康(単行本)
-
徳川家康の正体をQ&A方式で紹介した本。
織田信長や豊臣家康と比べると、腹黒いイメージがある徳川家康。
化けの顔を一枚一枚はがしていくと、どんな姿があらわれるのか。
謎解き形式で、ピンチ続きの家康の一生が楽しく読める1冊です!
↓本の詳細を見る↓
ずっと信じていた徳川家康の武勇伝、実はウソでした。(単行本)
-
徳川家康のリアルを紹介した本。
人望ゼロ、ドケチ、卑怯者、陰キャ……。
本当は人間臭い家康の一生がイラストと今風ワードで解説されています。
難しい用語は一切なしで、大人だけじゃなく子どもも読みやすい1冊です。
↓本の詳細を見る↓
チャートと地図でわかる 徳川家康と最強家臣団(単行本)
-
癖の強い家臣団たちと家康の天下取りへの軌跡を紹介した本。
酒井忠次、本多忠勝、榊原康政、井伊直政、鳥居元忠、服部正成……。
天下人にまで押しあげたのは精強で知られた徳川家臣団との強い絆と、適材適所の人材活用力にあった――。
家康の軌跡と徳川家臣団の全貌に迫った1冊です。
↓本の詳細を見る↓
家康はなぜ乱世の覇者となれたのか(単行本)
-
作家・安部龍太郎が、これまでにない家康像と天下取りへの道を描いた本。
家康のどこが同時代の戦国武将と違ったのか!?
家康を天下人に導いた終生の思想「厭離穢土 欣求浄土」とは何か。
私たちの知る「天下取りの物語」とは違う、あらたなるストーリーの提示した1冊!
↓本の詳細を見る↓
まだまだあります!徳川家康のおすすめ本
-
覇王の家 (上)(新潮文庫)
タヌキ親父か稀代の策士か。徳川三百年の礎を、隷属忍従のうちに築き上げた家康の素顔。徳川家康の幼少期から天下を取るまでを描いた司馬遼太郎の歴史小説。
↓本の詳細を見る↓
-
天下 家康伝 (上)(文春文庫)
戦無き世を夢見て、家康は戦い続ける――。信長の着想力も、秀吉の魅力もない家康が何故天下人になりえたのか、その謎に挑んだ歴史小説。
↓本の詳細を見る↓
-
徳川家康 弱者の戦略(文春新書)
徳川幕府が隠したかった秘密がここにある!信長にこき使われ、信玄に脅かされ、秀吉の命で関東へ――最強のライバルから何を学んだか?
↓本の詳細を見る↓
-
徳川家康の決断(中公新書)
弱小大名は戦国乱世をどう生き抜いたか。桶狭間、三方原、関ヶ原などの諸合戦、本能寺の変ほか10の選択を軸に波瀾の生涯をたどる。
↓本の詳細を見る↓
-
徳川家康の人間関係学(単行本)
江戸300年の礎を築いた「人間通」徳川家康は、どのように敵・味方を見定め、動かしたのか?戦国一の「人間通」家康の処世術を初公開!
↓本の詳細を見る↓
-
超約版 家康名語録(単行本)
忍耐と寛容、洞察と決断…大乱世をくぐり抜けた徳川家康。その家康の人と思想をうかがい知ることができ、現代人にも示唆に富む珠玉の名言を60項目厳選。
↓本の詳細を見る↓
-
徳川15代将軍 解体新書(ポプラ新書)
江戸幕府を開いた超健康オタク、初代家康。大奥のアイドル、聡明で人望もある愛妻家、14代家茂……260年以上も続いた徳川将軍、驚きの逸話集。
↓本の詳細を見る↓
-
徳川十五代の真実(ムック)
初代徳川家康から始まり、15代慶喜までの歴代将軍の通信簿を作成し公開。江戸幕府の始まりから終わりがこれ一冊で全てわかる!
↓本の詳細を見る↓
-
徳川がつくった先進国日本(文春文庫)
落とした財布が世界で一番もどってくる日本にしたのは、徳川です。なぜこの国の素地は江戸時代に出来上がったのか。
↓本の詳細を見る↓
-
影武者徳川家康 (上)(新潮文庫)
影武者・世良田二郎三郎は、只者ではなかった――。家康は関ヶ原で暗殺されていた!?スリリングな設定で魅せる傑作時代小説。
↓本の詳細を見る↓
-
ビジネス小説 もしも徳川家康が総理大臣になったら(単行本)
内閣全員、英雄――。コロナを収束させ、信頼を取り戻せ!政府はかねてから画策していたAIとホログラムにより偉人たちを復活させ最強内閣をつくる計画を実行する――。
↓本の詳細を見る↓