BOOK TALK ABOUT
文庫本の小説やエッセイを中心に、おすすめの本や雑誌を紹介する本の情報サイト
今月のおすすめ本&雑誌
今月のおすすめ本&雑誌
ホーム > おすすめ本まとめ > おすすめの恋愛小説10選!映画&ドラマも人気に!

おすすめの恋愛小説10選!映画&ドラマも人気に!

  • ※アフィリエイトプログラムを利用しています

恋愛小説は、ロングセラーの名作から胸キュンの青春恋愛小説、純愛小説など様々な作品があります。

その中には、映画化やドラマ化された作品も数多く、2023年最も売れた小説と言われている『傲慢と善良』も2024年9月に映画が公開されます。

そこで、映画化やドラマ化された作品の中から、おすすめの恋愛小説をまとめてみましたので、ぜひ参考にしてみてください!
映画・ドラマ化された作品は、合わせて楽しむのもおすすめです。

映画&ドラマも人気に!おすすめの恋愛小説10選

傲慢と善良/辻村深月(朝日文庫)

傲慢と善良(朝日文庫)
婚約者・坂庭真実が忽然と姿を消した。
その居場所を探すため、西澤架は、彼女の「過去」と向き合うことになる。
生きていく痛みと苦しさ。
その先にあるはずの幸せ──。
辻村深月の圧倒的恋愛小説。
2024年9月映画公開(主演:藤ヶ谷太輔×奈緒)

君の膵臓をたべたい/住野よる(双葉文庫)

君の膵臓をたべたい(双葉文庫)
ある日、高校生の僕は病院で一冊の文庫本を拾う。
それはクラスメイトである山内桜良が綴っていた、秘密の日記帳だった。
そこには、彼女の余命が膵臓の病気により、もういくばくもないと書かれていて――。
【名前のない僕】と【日常のない彼女】が紡ぐ、終わりから始まる物語。
2017年映画化(主演:浜辺美波×北村匠)

アナログ/ビートたけし(集英社文庫)

アナログ(集英社文庫)
デザイナーの水島悟はある日、喫茶店「ピアノ」で謎めいた女性、みゆきと出会う。
毎週木曜日にピアノで会う約束を交わすが、突然、彼女はピアノに現れなくなり……。
2023年映画化(主演:二宮和也×波瑠)

ボクたちはみんな大人になれなかった/燃え殻(新潮文庫)

ボクたちはみんな大人になれなかった(新潮文庫)
それは人生でたった一人、ボクが自分より好きになったひとの名前だ。
43歳になったボクは、知らないうちにフェイスブックの「友達申請」を送信してしまっていた――。
過去と現在をSNSがつなぐ、切なさ新時代の大人泣きラブ・ストーリー。
2021年映画化(主演・森山未来×伊藤沙莉)

天気が良ければ訪ねて行きます/イ・ドウ(単行本)

天気が良ければ訪ねて行きます(単行本)
ソウルでの生活に疲れ、ひと冬を故郷で過ごそうと戻ってきたヘウォン。
初恋の人が戻ってきたことで、書店を運営するウンソプの静かな冬の生活が変わっていく……。
傷つくことを恐れる人、傷つくことに疲れた人。
田舎の小さな書店を舞台に繰り広げられる心温まる愛の物語。
2020年韓国ドラマ化(主演:パク・ミニョン×ソ・ガンジュン)

冷静と情熱のあいだ/辻仁成(Blu)、江國香織(Rosso)(角川文庫)

冷静と情熱のあいだ Blu(角川文庫)
あのとき交わした、たわいもない約束。10年たった今、君はまだ覚えているだろうか。
あの日、彼女は、僕の腕の中から永遠に失われてしまったはずなのに―。
永遠に忘れられない恋を男の視点から描いた、究極の恋愛小説。
2001年映画化(主演:竹野内豊×ケリー・チャン)
冷静と情熱のあいだ Blu(角川文庫)
穏やかな恋人と一緒に暮らす、静かで満ち足りた日々。
これが私の本当の姿なのだろうか―。
永遠に忘れられない恋を女性の視点から描いた、究極の恋愛小説。
2001年映画化(主演:竹野内豊×ケリー・チャン)

カフーを待ちわびて/原田マハ(宝島社文庫)

カフーを待ちわびて(宝島社文庫)
一枚の絵馬と一通の手紙から始まる、明青と幸の出会い。
偶然に見えた二人の出会いは、思いも寄らない運命的な愛の結末へ。
「嫁に来ないか。幸せにします」
「絵馬の言葉が本当なら、私をお嫁さんにしてください」
スピリチュアルなほどピュアなラブストーリー。
2009年映画化(主演:玉山鉄二×マイコ)

センセイの鞄/川上弘美(文春文庫)

センセイの鞄(文春文庫)
40歳目前の女性と、30と少し年の離れたセンセイ。
せつない心をたがいにかかえつつ流れてゆく、センセイと私の、ゆったりとした日々。
切なく、悲しく、あたたかい恋模様を描き、谷崎潤一郎賞を受賞した名作。
2003年ドラマ化(主演・小泉今日子×柄本明)

愛がなんだ/角田光代(角川文庫)

愛がなんだ(角川文庫)
OLのテルコはマモちゃんにベタ惚れだ。
彼から電話があれば仕事中に長電話、デートとなれば即退社。
全てがマモちゃん最優先で会社もクビ寸前。
直木賞作家が描く、全力疾走片思い小説!
2019年映画化(主演:岸井ゆき×成田凌)

僕らのごはんは明日で待ってる/瀬尾まいこ(幻冬舎文庫)

僕らのごはんは明日で待ってる(幻冬舎文庫)
高校最後の体育祭をきっかけに付き合い始めた小春と亮太。
やがて家族となった二人。
毎日一緒に美味しいごはんを食べ、幸せな未来を思い描いた矢先、小春の身に異変が――。
泣いて笑って温かい、優しい恋の物語。
2017年映画化(主演:中島裕翔×新木優子)

まだまだあります!おすすめの恋愛小説

四月になれば彼女は(文春文庫)
四月になれば彼女は(文春文庫)
初めての恋人・ハルから手紙が届いた藤代。だが藤代は1年後に結婚を決めていた――。胸をえぐられる、切なさが溢れだす究極の恋愛小説。
2024年映画化(主演:佐藤健×長澤まさみ×森七菜)
夜が明けたら、いちばんに君に会いにいく(スターツ出版文庫)
夜が明けたら、いちばんに君に会いにいく(スターツ出版文庫)
優等生の茜は青磁のことが苦手だったが、茜を救ってくれたのは、そんな彼だった。そして彼もまた、ある秘密を抱えていて……。温かな涙があふれる恋愛小説。
2023年映画化(主演:JO1白岩瑠姫×久間田琳加)
あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。(スターツ出版文庫)
あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。(スターツ出版文庫)
母親とケンカをして家を飛び出した中2の百合。目をさますとそこは70年前、戦時中の日本だった。時を越えてつながれた絆。孤独な少女と死を覚悟した特攻隊員が出会った奇跡――。
2023年映画化(主演:福原遥×水上恒司)
桜のような僕の恋人(集英社文庫)
桜のような僕の恋人(集英社文庫)
美容師の美咲に恋をした晴人。やがて二人は恋人同士になるが、幸せな時間は長くは続かなかった――。桜のように儚く美しい恋の物語。
2022年映画化(主演:中島健人×松本穂香)
マチネの終わりに(文春文庫)
マチネの終わりに(文春文庫)
出会った瞬間から強く惹かれ合った蒔野と洋子。しかし、洋子には婚約者がいた――。愛とは運命なのか、それとも、私たちの意志なのか?芥川賞作家が贈る、至高の恋愛小説。
2019年映画化(主演:福山雅治×石田ゆり子)
世界の中心で、愛をさけぶ(小学館文庫)
世界の中心で、愛をさけぶ(小学館文庫)
高校2年生の朔太郎と、恋人のアキ。ふたりの出会い、無人島への旅、そしてアキの発病、入院……。最愛の人を失うとは、どういうことなのか。日本中を涙させたラブストーリー。
2004年映画化(主演:大沢たかお×柴咲コウ×長澤まさみ×森山未來)
いま、会いにゆきます(小学館文庫)
いま、会いにゆきます(小学館文庫)
父子家庭に起こるわずか6週間の愛の奇跡――夫と息子と、彼らのもとに戻って来た死んだ筈の妻が織り成す愛の奇跡を描いた、ベストセラーのファンタジー恋愛小説。
2004年映画化(主演:竹内結子×中村獅童)