BOOK TALK ABOUT
旅、暮らし、働き方にまつわる文庫本を中心におすすめの本や雑誌、絵本を紹介する情報サイト
今月のおすすめ本&雑誌
今月のおすすめ本&雑誌
BOOK TALK ABOUT > おすすめ本まとめ > 【韓国文学】おすすめの小説&エッセイ30選!キム・ジヨンだけじゃない!?

【韓国文学】おすすめの小説&エッセイ30選!キム・ジヨンだけじゃない!?

おすすめ本まとめ

82年生まれ、キム・ジヨン』の大ヒットをはじめ、韓国のフェミニズムムーブメントなどもあり、ここ数年、日本でもドラマや映画、K-POPに続いて、韓国文学が盛り上がりをみせています。
韓国文学といっても小説だけでなく、最近では韓国エッセイなど様々なジャンルの邦訳版が出版されています。

韓国のエッセイについては、日本の女子高生の「神本」になっているらしく、ハ・テワンによるエッセイ『すべての瞬間が君だった』が13万部を突破しベストセラーになっているとか!

そんな今人気の韓国文学の中から、特におすすめの小説やエッセイなど30冊の本をまとめてみました。
韓国文学が気になっていた方はご参考にしてみてください!

その他、おすすめの絵本や書店&カフェガイドなどもご紹介しています!

今の韓国文学の熱さがわかる一冊!

韓国文学ガイドブック(単行本)

韓国文学ガイドブック(単行本)
注目の作家25人+厳選おすすめ作品を紹介した韓国文学ガイドブック。
いまや海外文学ファンにとどまらない人気と注目を集める韓国文学。
面白い、でもそれだけじゃない、今を生きる私たちとともにある現在進行系の言葉。
今の韓国文学の熱さがわかる一冊です!

韓国のおすすめ小説14選!

82年生まれ、キム・ジヨン/チョ・ナムジュ(単行本)

82年生まれ、キム・ジヨン(単行本)
社会現象を巻き起こした大ベストセラー小説。
ある日突然、自分の母親や友人の人格が憑依したかの様子のキム・ジヨン――。
女性が人生で出会う困難、差別を描き、絶大な共感から社会現象を巻き起こした話題作!
チョン・ユミ、コン・ユ共演で映画化。

千個の青/チョン・ソンラン(単行本)

千個の青(単行本)
一頭と一体を救おうとする、少女たちの物語。
故障のため安楽死させられる競走馬・トゥデイと、廃棄直前のロボット騎手・コリー。
ウネとヨンジェの姉妹は、たった千個の単語しか知らないロボットのコリーによる、素直で率直な意見に心を動かされていく――。
韓国科学文学賞大賞受賞作。

天気が良ければ訪ねて行きます/イ・ドウ(単行本)

天気が良ければ訪ねて行きます(単行本)
田舎の小さな書店を舞台に繰り広げられる心温まるヒーリングロマンス。
傷つくことを恐れる人、傷つくことに疲れた人。
それぞれが再び人生を歩み始めるまでの愛の物語。
パク・ミニョン×ソ・ガンジュン豪華共演ドラマの原作。

保健室のアン・ウニョン先生/チョン・セラン(単行本)

保健室のアン・ウニョン先生(単行本)
この学校には、何かがいる――。
霊能力を持つ養護教諭のアン・ウニョンはBB弾の銃とレインボーカラーの剣を手に、さまざまな謎や邪悪なものたちに立ち向かう。
はたしてM高校にはどんな秘密が隠されているのか……。
『フィフティ・ピープル』の若き旗手が放つ、奇想天外な物語。

ミカンの味/チョ・ナムジュ(単行本)

ミカンの味(単行本)
『82年生まれ、キム・ジヨン』の著者、チョ・ナムジュの新作長編小説。
中学校の映画サークルで出会ったソラン、ダユン、ヘイン、ウンジは「いつも一緒にいる4人」だった。
中学3年に上がる直前、旅先の済州島で彼女たちは衝動的にある約束をするのだが──。

サハマンション/チョ・ナムジュ(単行本)

サハマンション(単行本)
『82年生まれ、キム・ジヨン』の著者、チョ・ナムジュの長編小説。
超格差社会「タウン」の最下層に位置する人々が住む「サハマンション」とは?
30年前の「蝶々暴動」とは?
ディストピアの底辺で助け合い、ユートピアを模索することは可能か?

我らが願いは戦争/チャン・ガンミョン(単行本)

我らが願いは戦争(単行本)
北朝鮮は現政権が勝手に崩壊し、統一過渡政府が樹立する――。
韓国で理想的に語られる筋書きが現実化した後の朝鮮半島を描いた近未来ディストピア小説。
映画化決定!北の社会の実情をリアルに描いた話題作。

アーモンド/ソン・ウォンピョン(単行本)

アーモンド(単行本)
扁桃体(アーモンド)が人より小さく、“感情”がかわらないユンジェ。
だが、ある出会いが彼の人生を変えていく――。
全世代の心を打つ、感動と希望の成長物語。
2020年本屋大賞翻訳小説部門第1位。

三十の反撃/ソン・ウォンピョン(単行本)

アーモンド(単行本)
本屋大賞翻訳小説部門第1位『アーモンド』の著者が放つ待望の第2弾!
三十歳になった非正規社員のキム・ジヘは、同僚ギュオクの提案する社会への小さな反撃を始めることに。
そして、ついに「本当の自分」としての一歩を踏み出すことになる――。
生きづらい今、すべての人に勇気をくれる共感必至の傑作!

わたしたちが光の速さで進めないなら/キム・チョヨプ(単行本)

わたしたちが光の速さで進めないなら(単行本)
家族の星への船を待ち続けている老人、疎遠のまま亡くなった母の想い、絵を描き続ける異星人とのかけがえのない日々…。
生きるとは?愛するとは?
優しく、どこか懐かしい、心の片隅に残り続けるSF短篇7作。

誰にでも親切な教会のお兄さんカン・ミノ/イ・ギホ(単行本)

誰にでも親切な教会のお兄さんカン・ミノ(単行本)
必死で情けなくてまぬけな愛すべき「私たち」。
自作が売りに出されていることに気づいた作家、時効を3か月後に控えて自首した女……。
あるべき姿と現実のはざまで揺れながら生きるふつうの人々を、ユーモアと限りない愛情とともに描き出す傑作短編集。

わたしに無害なひと/チェ・ウニョン(単行本)

わたしに無害なひと(単行本)
第8回若い作家賞受賞作「あの夏」を含む、7作品の短編集。
誰も傷つけたりしないと信じていた。
苦痛を与える人になりたくなかった。
だけど、あの頃の私は、まだ何も分かっていなかった。
2018年「小説家50人が選ぶ今年の小説」に選出、第51回韓国日報文学賞受賞作。

フィフティ・ピープル/チョン・セラン(単行本)

フィフティ・ピープル(単行本)
韓国文学をリードする若手作家による連作短編小説集。
痛くて、おかしくて、悲しくて、愛しい。
あやとりのように絡まり合う51人の物語。

四月のミ、七月のソ/キム・ヨンス(単行本)

四月のミ、七月のソ(単行本)
哀しみの先にある少しの希望と未来を描く短編集。
「サクラ新年」「四月のミ、七月のソ」「泣きまね」「僕がイングだ」…。
2009年李箱文学賞受賞作品「散歩する者たちの五つの楽しみ」を含む珠玉の11篇。
スポンサードリンク
韓流見るならU-NEXT

韓国のおすすめエッセイ20選!

すべての瞬間が君だった/ハ・テワン(単行本)

すべての瞬間が君だった(単行本)
韓国で50万部突破の大ベストセラーエッセイ。
泣きたい日、せつない日、人恋しい日も、1日1つ、好きなページを開くだけで心がスーッと癒される。
不器用ながらも温かい恋と人生と「君と僕」をみずみずしく綴った、心に染みわたるエッセイ。

言葉の温度/イ・ギジュ(単行本)

言葉の温度(単行本)
韓国で異例の150万部突破、社会現象にもなったベストセラーエッセイ。
街角のふとした会話、心打たれた本や映画の一節……。
それらがもつ独特の優しさや切なさについて考える、言葉への愛が詰まった珠玉のエッセイ。

あやうく一生懸命生きるところだった/ハ・ワン(単行本)

あやうく一生懸命生きるところだった(単行本)
「心が軽くなる」と話題の韓国のベストセラーエッセイ。
どんどん不幸になっている気がするのは気のせいだろうか?
自分をすり減らす毎日から抜け出し“自分らしい生き方”に出会える人生エッセイ。

今日も言い訳しながら生きてます/ハ・ワン(単行本)

今日も言い訳しながら生きてます(単行本)
ベストセラーエッセイ『あやうく一生懸命生きるところだった』の続編。
適度な言い訳は人生をおいしくしてくれる味の素みたいなものだ。
自分にぴったりのストレスフリーな“心地よい生き方”が見つかる人生エッセイ。

頑張りすぎずに、気楽に/キム・スヒョン(単行本)

頑張りすぎずに、気楽に(単行本)
誰しも、一人じゃ生きられない。
だから、自分が心地よいと思える、他者とのバランスを見つけよう。
家族、友人、恋人、同僚など、人生で出会う様々な他者との関係について、どうすれば心地よい関係を築けるかを語る。
日韓累計145万部のベストセラー『私は私のままで生きることにした』著者、待望の新作エッセイ!

私は私のままで生きることにした/キム・スヒョン(単行本)

私は私のままで生きることにした(単行本)
韓国の若者を中心に大反響!日韓累計145万部突破のイラストエッセイ。
人と比べて、何になる?誰かと比べて生きるなんて、もうやめたらいいよ。
私がどう生きようが、私は私自身を応援する。
世界にたった一人しかいない“自分”を大切にして生きていくために、忘れないでほしい70のこと。

怠けてるのではなく、充電中です。/ダンシングスネイル(単行本)

怠けてるのではなく、充電中です。(単行本)
少女時代のテヨンも絶賛!イラストレーター“ダンシングスネイル”初のエッセイ。
人に迷惑をかけないように、「普通の大人」でいるために、気を張り詰めることに疲れたあなたへ――。
昨日も今日も無気力なあなたのための心の充電法。

ほっといて欲しいけど、ひとりはいや。/ダンシングスネイル(単行本)

ほっといて欲しいけど、ひとりはいや。(単行本)
『怠けてるのではなく、充電中です。』の著者最新刊!
大人になって私たちに必要なのは、人にもたれかからない、適当な距離。
私が望み、選んだ、健康的な関係。
人間関係に疲弊してしまった人のための「関係デトックス」。

モノから学びます 今日がもっと好きになる魔法/イム・ジーナ(単行本)

モノから学びます 今日がもっと好きになる魔法(単行本)
一人で暮らしはじめて、私はやっと私になれた。
しゃもじ、コーヒー、アボカド…、身の回りにあるモノをみつめれば、自分をもっと好きになる。
貧しくても一人でも、私はここで生きていく。
韓国で爆発的人気のイラスト<モノ>エッセイ!

話し足りなかった日/イ・ラン(単行本)

話し足りなかった日(単行本)
韓日のカルチャーシーンで煌めく多才なアーティスト、イ・ラン。
私たちの話には意味がある。
忘れないために、ゆっくり話しましょう。
お金、労働、フェミニズム、コロナ禍……、イ・ランの問いが、痛みが、心に迫る。
大好評『悲しくてかっこいい人』に次ぐ、待望の新作エッセイ集!

悲しくてかっこいい人/イ・ラン(単行本)

悲しくてかっこいい人(単行本)
韓日のカルチャーシーンで煌めく多才なアーティスト、イ・ラン。
すべてが過ぎ去った後にようやく君は泣くのかい?
ソウルを自転車でさすらう彼女の心に近づく73篇。
日常を悲しみながら、あははと笑い飛ばすイ・ランの、ひとりごとエッセイ。

私は自分のパイを求めるだけであって人類を救いにきたわけじゃない/キム・ジナ(単行本)

私は自分のパイを求めるだけであって人類を救いにきたわけじゃない(単行本)
自分の分け前を取り返したい女性のための野望エッセイ。
広告クリエイター、ブックカフェのオーナーを経て、2021年4月には「女性の党」の党首としてソウル市長選に立候補し話題に。
自らの経験をもとに自分や社会に感じたことや、気づいたことをたどるフェミニズム・エッセイ。

私は私に時間をあげることにした/レディーダック(単行本)

私は私に時間をあげることにした(単行本)
SNS15万人フォロワー!可愛い絵と温かい文章で人気を集めている韓国人気エッセイストの4年ぶりの新作エッセイ。
クマが冬眠するように、私にも体を丸めて過ごす時間が必要なんだ。
これまでSNS上で支持を集めた文章に加え、未公開の作品やエピソードを収めている。

大丈夫じゃないのに大丈夫なふりをした/クルベウ(単行本)

大丈夫じゃないのに大丈夫なふりをした(単行本)
がんばることや生きることに疲れたあなたへ。
誰が読んでも共感できる、語りかけるような文章が疲れた心を癒してくれる。
韓国国内著者累計55万部突破、「BTSおすすめの作家」としてSNSで超話題の著者。
心を癒し、自己肯定感を高めてくれる32のエッセイ。

私が望むことを私もわからないとき/チョン・スンファン(単行本)

私が望むことを私もわからないとき(単行本)
心温まるエッセイとともに、世界中の名著から見つけた名文を紹介した本。
人に会うことに、疲れてしまった……。
人生って、こんなふうに生きていくものなの……?
TWICE、WannaOne、Stray Kidsなど、人気アイドルの愛読書としても話題!
世界の名文に触れ、見失っていた本当の自分を探すヒントになる一冊です。

家にいるのに家に帰りたい/クォン・ラビン(単行本)

家にいるのに家に帰りたい(単行本)
たとえようのない感情にそっと寄り添ってくれる韓国エッセイ。
不安やとまどい、さびしさ、愛することの痛みと幸福。
BTSのVも読んだ!心に灯をともす癒しの言葉たち。
ひとりじゃないよって抱きしめてくれるような一冊です。

とにかく、トッポッキ/ヨジョ(単行本)

とにかく、トッポッキ(単行本)
韓国の人気シンガーソングライターで作家、書店店主としても活躍するヨジョ。
彼女が愛するソウルフードのトッポッキをいっしょに食べた友人たち、通い続けた懐かしいお店……。
トッポッキにまつわる思い出をユーモアいっぱいに綴ったエッセイ集。

実は、内向的な人間です/ナム・インスク(単行本)

実は、内向的な人間です(単行本)
ささやかな幸せを育むことができるのかについて考察したエッセイ集。
外向型人間にものさしを合わせたかのような世の中で、内向型人間は深く悩みながらも懸命に生きている――。
内向的な人たちに贈る100%共感エッセイ!

女ふたり、暮らしています。/キム・ハナ、ファン・ソヌ(単行本)

女ふたり、暮らしています。(単行本)
シングルでも結婚でもない、女2猫4の愉快な生活。
単なるルームメイトでも、恋人同士でもない。
一人暮らしに孤独や不安を感じはじめたふたりは、尊敬できて気の合う相手を人生の「パートナー」に選んだ――。
小説家チョン・セランも絶賛した韓国で話題のエッセイ。

きょうの肴なに食べよう?/クォン・ヨソン(単行本)

きょうの肴なに食べよう?(単行本)
繊細な舌の記憶と「食」への揺るぎない想いで綴る至福の食エッセイ。
偏食だった舌を変えた腸詰、酔い覚ましに完璧な水冷麺、恋人と食べた幻のカムジャタン、ぷりぷりのサバの一夜干し……。
無類の酒好きの韓国人気女性作家が描く、絶品ソウルフードの数々。
どんな食べ物でも、味の中には人と記憶が潜んでいる!
スポンサードリンク
韓流見るならU-NEXT

その他の韓国おすすめ本5選!

愛だけが残る/ナ・テジュ(単行本)

愛だけが残る(単行本)
BTS・J-HOPEも愛読!110万人の読者が愛する国民的作家、待望の第2弾!
憂鬱なとき、悲しいとき、不安なとき、寂しいとき……、生きる力をくれるのは、祝福と癒やし。
多くの韓国スターが愛読する、「愛」に関する詩をまとめた142編の詩集。

花を見るように君を見る/ナ・テジュ(単行本)

花を見るように君を見る(単行本)
韓国で大ベストセラー50万部突破!BTS・RM、BLACKPINK・ジスも愛読!
ラブレターのように一途で甘く、切なく、優しさにあふれた心温まる115の詩(うた)――。
子どもが話しているように純粋で、温かい日だまりのような至福の詩と、繊細なタッチの花々の挿し絵が、静かに心に染み入る一冊。

+1cm たった1cmの差があなたの世界をがらりと変える/キム・ウンジュ(単行本)

+1cm たった1cmの差があなたの世界をがらりと変える(単行本)
ほんの少し見方を変えると、世界はたちまち変わる。
ゆううつな気分を吹き飛ばすアイディアとヒントがハッとさせられる言葉とかわいいイラストでたくさん詰めこまれています。
心がスーッと軽くなる、人生の処方箋になる一冊。

+1cm LOVE たった1cmの差があなたの愛をがらりと変える/キム・ウンジュ(単行本)

+1cmLOVE たった1cmの差があなたの愛をがらりと変える(単行本)
韓国・米国でシリーズ累計80万部超えの大ベストセラー『+1cm』の続編。
心優しくなれるアイディアとヒントがハッとさせられる言葉とかわいいイラストでたくさん詰め込まれています。
深呼吸するように読むたび「愛」が満ちていく、人生の処方箋になる一冊。

+1cm LIFE たった1cmの差があなたの未来をがらりと変える/キム・ウンジュ(単行本)

+1cm LIFE たった1cmの差があなたの未来をがらりと変える(単行本)
韓国・米国でシリーズ累計100万部超えの大ベストセラー『+1cm』の第3弾。
もっと自由になりたい人のための勇気に変わる言葉の魔法がかわいいイラストとともにたくさん詰め込まれています。
ほんの少し見方を変えるだけで世界がちがって見える、人生の処方箋になる一冊。

韓国のおすすめ絵本2選!

3人のママと3つのおべんとう/クク・チスン(大型本)

3人のママと3つのおべんとう(大型本)
3人のママが、子どもたちにもらったまぶしい春の日を描いた韓国発の絵本。
子育て、家事、仕事、日々せいいっぱいがんばるママたち。
今日は幼稚園の遠足の日。
ハナマンションに暮らす3人のママたちは、朝からおべんとうづくりに大忙し――。

3人のパパと3つのはなたば/クク・チスン(大型本)

3人のパパと3つのはなたば(大型本)
日々がんばるパパたちがもらった愛おしい贈りものを描いた韓国発の絵本。
宅配会社、小児科、建設会社、に勤める3人のキムさん。
今日の夜は子どもの通うハナ幼稚園で、音楽会がおこなわれます。
それぞれ忙しい一日を終え、花束を手に駆けつけた会場で目にとびこんできたのは――。

番外編-韓国ブックショップ&カフェガイドほか

本の未来を探す旅 ソウル/内沼晋太郎+綾女欣伸(単行本)

本の未来を探す旅 ソウル(単行本)
いま韓国のソウルは空前の「本屋」ブーム。
韓国のソウルではいま毎週のように本屋が生まれ、毎日のように個人が本を出版する。
なぜ彼らは「独立」するのか?出版新世代に話を聞く。
店主や編集者など、本の現場で果敢に実験を挑む新世代20人のロングインタビュー!

韓国カフェ巡り in ソウル/東山サリー(単行本)

韓国カフェ巡り in ソウル(単行本)
大人女子のための韓国・ソウル旅ガイド。
羽田から2時間半で行ける隣の国・韓国はまだ知らない魅力で溢れていた。
400軒以上の韓国カフェを巡り歩く、ソウル在住の著者が厳選した100軒。
韓国カフェ巡りをする際の注意点や、韓国旅行に役立つホテル、アプリ、お土産情報も掲載。

韓国行ったらこれ食べよう!/八田靖史(単行本)

韓国行ったらこれ食べよう!(単行本)
キムチ、焼肉、冷麺だけじゃない!こんなに深い韓国料理。
ソウルとプサンで食べられる、定番からリピーター向けの料理まで幅広く紹介されています。
流行の兆しが見え始めている北朝鮮由来のご飯(キタメシ)も掲載。