BOOK TALK ABOUT
旅、暮らし、働き方にまつわる文庫本を中心におすすめの本や雑誌、絵本を紹介する情報サイト
今月のおすすめ本&雑誌
今月のおすすめ本&雑誌
BOOK TALK ABOUT > おすすめ本まとめ > 【韓国文学】おすすめの小説&エッセイ15選!キム・ジヨンだけじゃない!?

【韓国文学】おすすめの小説&エッセイ15選!キム・ジヨンだけじゃない!?

おすすめ本まとめ

『82年生まれ、キム・ジヨン』の大ヒットをはじめ、韓国のフェミニズムムーブメントなどもあり、ここ数年、日本でもドラマや映画、K-POPに続いて、韓国文学が盛り上がりをみせています。
韓国文学といっても小説だけでなく、最近ではエッセイなど様々なジャンルの邦訳版が出版されています。
その中から、特におすすめの小説やエッセイなど15冊の本をまとめてみました。
韓国文学が気になっていた方はご参考にしてみてください!

韓国のおすすめ小説4選!

82年生まれ、キム・ジヨン/チョ・ナムジュ(単行本)

82年生まれ、キム・ジヨン
社会現象を巻き起こした大ベストセラー小説。
ある日突然、自分の母親や友人の人格が憑依したかの様子のキム・ジヨン――。
女性が人生で出会う困難、差別を描き、絶大な共感から社会現象を巻き起こした話題作!
チョン・ユミ、コン・ユ共演で映画化。

天気が良ければ訪ねて行きます/イ・ドウ(単行本)

天気が良ければ訪ねて行きます
田舎の小さな書店を舞台に繰り広げられる心温まるヒーリングロマンス。
傷つくことを恐れる人、傷つくことに疲れた人。
それぞれが再び人生を歩み始めるまでの愛の物語。
パク・ミニョン×ソ・ガンジュン豪華共演ドラマの原作。

アーモンド/ソン・ウォンピョン(単行本)

アーモンド
扁桃体(アーモンド)が人より小さく、“感情”がかわらないユンジェ。
だが、ある出会いが彼の人生を変えていく――。
全世代の心を打つ、感動と希望の成長物語。
2020年本屋大賞翻訳小説部門第1位。

フィフティ・ピープル/チョン・セラン(単行本)

フィフティ・ピープル
韓国文学をリードする若手作家による連作短編小説集。
痛くて、おかしくて、悲しくて、愛しい。
あやとりのように絡まり合う51人の物語。

韓国のおすすめエッセイ7選!

あやうく一生懸命生きるところだった/ハ・ワン(単行本)

あやうく一生懸命生きるところだった
「心が軽くなる」と話題の韓国のベストセラーエッセイ。
どんどん不幸になっている気がするのは気のせいだろうか?
自分をすり減らす毎日から抜け出し“自分らしい生き方”に出会える人生エッセイ。

今日も言い訳しながら生きてます/ハ・ワン(単行本)

今日も言い訳しながら生きてます
ベストセラーエッセイ『あやうく一生懸命生きるところだった』の続編。
適度な言い訳は人生をおいしくしてくれる味の素みたいなものだ。
自分にぴったりのストレスフリーな“心地よい生き方”が見つかる人生エッセイ。

実は、内向的な人間です/ナム・インスク(単行本)

実は、内向的な人間です
ささやかな幸せを育むことができるのかについて考察したエッセイ集。
外向型人間にものさしを合わせたかのような世の中で、内向型人間は深く悩みながらも懸命に生きている――。
内向的な人たちに贈る100%共感エッセイ!

私は私のままで生きることにした/キム・スヒョン(単行本)

私は私のままで生きることにした
韓国の若者を中心に大反響!日韓累計145万部突破のイラストエッセイ。
人と比べて、何になる?誰かと比べて生きるなんて、もうやめたらいいよ。
私がどう生きようが、私は私自身を応援する。
世界にたった一人しかいない“自分”を大切にして生きていくために、忘れないでほしい70のこと。

怠けてるのではなく、充電中です。/ダンシングスネイル(単行本)

怠けてるのではなく、充電中です。
少女時代のテヨンも絶賛!イラストレーター“ダンシングスネイル”初のエッセイ。
人に迷惑をかけないように、「普通の大人」でいるために、気を張り詰めることに疲れたあなたへ――。
昨日も今日も無気力なあなたのための心の充電法。

ほっといて欲しいけど、ひとりはいや。/ダンシングスネイル(単行本)

ほっといて欲しいけど、ひとりはいや。
『怠けてるのではなく、充電中です。』の著者最新刊!
大人になって私たちに必要なのは、人にもたれかからない、適当な距離。
私が望み、選んだ、健康的な関係。
人間関係に疲弊してしまった人のための「関係デトックス」。

言葉の温度/イ・ギジュ(単行本)

言葉の温度
韓国で異例の150万部突破、社会現象にもなったベストセラーエッセイ。
街角のふとした会話、心打たれた本や映画の一節……。
それらがもつ独特の優しさや切なさについて考える、言葉への愛が詰まった珠玉のエッセイ。

その他の韓国おすすめ本4選!

すべての瞬間が君だった/ハ・テワン(単行本)

すべての瞬間が君だった
韓国で50万部突破の大ベストセラーエッセイ。
泣きたい日、せつない日、人恋しい日も、1日1つ、好きなページを開くだけで心がスーッと癒される。
不器用ながらも温かい恋と人生と「君と僕」をみずみずしく綴った、心に染みわたるエッセイ。

花を見るように君を見る/ナ・テジュ(単行本)

花を見るように君を見る
韓国で大ベストセラー50万部突破!BTS・RM、BLACKPINK・ジスも愛読!
ラブレターのように一途で甘く、切なく、優しさにあふれた心温まる115の詩(うた)――。
子どもが話しているように純粋で、温かい日だまりのような至福の詩と、繊細なタッチの花々の挿し絵が、静かに心に染み入る一冊。

+1cm たった1cmの差があなたの世界をがらりと変える/キム・ウンジュ(単行本)

+1cm たった1cmの差があなたの世界をがらりと変える
ほんの少し見方を変えると、世界はたちまち変わる。
ゆううつな気分を吹き飛ばすアイディアとヒントがハッとさせられる言葉とかわいいイラストでたくさん詰めこまれています。
心がスーッと軽くなる、人生の処方箋になる一冊。

+1cmLOVE たった1cmの差があなたの愛をがらりと変える/キム・ウンジュ(単行本)

+1cmLOVE たった1cmの差があなたの愛をがらりと変える
韓国・米国でシリーズ累計80万部超えの大ベストセラー『+1cm』の続編。
心優しくなれるアイディアとヒントがハッとさせられる言葉とかわいいイラストでたくさん詰め込まれています。
深呼吸するように読むたび「愛」が満ちていく、 人生の処方箋になる一冊。

番外編

本の未来を探す旅 ソウル/内沼晋太郎+綾女欣伸(単行本)

本の未来を探す旅 ソウル
いま韓国のソウルは空前の「本屋」ブーム。
韓国のソウルではいま毎週のように本屋が生まれ、毎日のように個人が本を出版する。
なぜ彼らは「独立」するのか?出版新世代に話を聞く。
店主や編集者など、本の現場で果敢に実験を挑む新世代20人のロングインタビュー!

韓国カフェ巡り in ソウル/東山サリー(単行本)

韓国カフェ巡り in ソウル
大人女子のための韓国・ソウル旅ガイド。
羽田から2時間半で行ける隣の国・韓国はまだ知らない魅力で溢れていた。
400軒以上の韓国カフェを巡り歩く、ソウル在住の著者が厳選した100軒。
韓国カフェ巡りをする際の注意点や、韓国旅行に役立つホテル、アプリ、お土産情報も掲載。